秋の味覚を楽しみました

 

 こんにちは、フロアリーダーの福田です。

 

先月中旬(11月18日)に、秋を肌で感じられるようにと焼き芋を企画しました。今年は例年より暖かい日が続いており当日も期待を裏切らない、まさに天候に恵まれた日和となりました。

 

 焼き芋の準備は、利用者様にお手伝いを願い、さつま芋と男爵芋を湿らせた新聞紙でくるみ、更にアルミホイルで手際よく包んでいただきました。

 

 事前に施設玄関前で炭火に火を起こし、タイミングを見計らってお芋さんを投入しました。昔ながらの焚き火で焼き芋という具合にはいきませんが、近代的な(?)焼き芋も、利用者様には焼き加減を見ながら楽しんでいただけました。

 

さすがに、焼きあがる頃には皆様の体も冷え切っており、施設内に場所を移し、リビングで焼き立てをお好みでバターをつけて召し上がっていただきました。予想以上に美味しく出来上がり、お代わりをされる方がほとんどで、職員としては成功と密かに胸が踊りました。2階フロアとしては皆様の協力のもと無事に終えた事に感謝し、次回に期待したいと思います。