幸せなチーム!

こんにちは。施設長代理の植木です。

 

4/18、法人の理念・信条の再確認を目的とした法人研修がありました。

保育園の職員と高齢者施設等の職員がペアになり、日々の実践状況を報告し合ったり、肯定的な考え方の大切さについて学びました。

「良いところを見つけて伝える『ほめ達』になります」・・・これは信条の4番ですが、今回の研修ではこの『ほめ達』について理解を深めていきました。ペアでお互いの良いところを伝え、表面だけではなく内面の価値を発見できる力を身につけていきます。本当の「ほめる達人」は、まず相手の良いところを見つけて伝え、直した(改善した)方が良いことはその人の成長を想い、促すように伝えることができる人だと理解しました。

研修の最後は「今日の感想とこれからの決意」をそれぞれのペアで共有した後、数名が発表しました。「入職した時は笑顔がいいねとまわりから言われていたが、最近笑顔が少なくなっているように思う。笑顔を増やす!」という決意を話したり、入職して1年ぐらいの職員は「まわりの職員が『ありがとう』という言葉をたくさん使うのは、法人の理念を研修で確認し、信条をみんなが実践しているから」という感想を述べられました。

 

これからも職員みんなで「幸せなチームづくり」に取り組んでいきます!

 

真清福祉会の理念およびわくわく信条はこちら