一年をふりかえって

こんにちは。施設長代理の植木です。

 

今年もあとわずか。あっという間の一年でした。(毎年、同じことを言っていますが・・・)

今年をふりかえると、新しいことにたくさんチャレンジした一年でした。4月には地域の方が集う場として「安心カフェ」をスタートしました。月に1回のペースで開催し、職員の手作りケーキがおいしいと好評です。8月には小学生と親御様を対象とした「親子で介護サーキット」を開催。認知症について考えたり、高齢者施設の様子や福祉用具にふれていただきました。

毎年8月に開催していた夏祭りは、9月にずらし「感謝祭」として開催しました。多くの地域の方やボランティアの皆様のお力添えで、みなさんと楽しい時間を過ごすことができました。また、メニューを選択できる「レストラン」や夜には「ラウンジ」を開催。そして外食の機会も増やし、いつもとは違った食事を楽しんでいただいています。そして12月には福祉のしごとの魅力を知っていただくため、学生のみなさんを対象とした「施設体験プログラム」を開催しました。利用者様と学生のみなさんと職員が色紙をつくり、ある職員にプレゼントするという内容です。この様子については、現在制作している施設のプロモーションビデオに収録しますのでお楽しみに。

来年も「やってみよう!」を合い言葉に、新たな取り組みを行っていきたいと考えています。利用者様へのサービスの向上はもちろん、みんながわくわくいきいき輝くように努力してまいります!