よし、やるぞ!

 

こんにちは。施設長の植木です。

 

 先日、ユニットケアの研修で、3日間東京に行ってきました。研修会場の近くに、乗り捨てができるシェア自転車を発見! 便利になりましたね。

 

さて、ユニットケアとは入居者様が高齢者施設に入居した後も、その人らしく暮らすことができる、暮らしの継続をサポートするという考え方です。入居者様ひとり一人の情報をしっかりと収集し、おおむね10人の入居者様に対して介護職員を配置してケアを行います。今回、そのユニットケアの理念やしくみを、もう一度学び直す良い機会になりました。また他施設の管理者の皆様と情報を交換したり、先駆的にユニットケアを進めている施設の施設長から実践例をうかがうことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。この研修で得たものを、これからの日々のケアや施設運営に活かしていきます! ちなみに、研修最終日のお昼はエチオピアカレーでした。