しゃべって、つながって、広げよう!

こんにちは。施設長の植木です

 

3/5に電気通信大学の駅前キャンパスで、未来福祉ねやがわプラン「しゃべり場」が開催されました。テーマは“福祉やボランティアの輪と層を広げる”です。

 参加者はおおむね18歳以上の若い方を中心に、上は80代までと幅広い年齢層の方が40人ぐらい集まりました。まず3人の社会企業家とボランティア活動の実践者から活動の取り組みを聴いたあと、3人1グループになってディスカッションを行いました。実践者のお話を聴いた感想や、自分がどのような活動や取り組みをしているのか、またはどのような活動をしてみたいかなど、それぞれが思うことを話しました。若い方のしっかりとした意見に脅かされ、また年配の方の生き方やチャレンジする姿勢に感銘を受けました。難しいことではなくて「楽しいからやってみる」「自分の得意なことをやってみる」という気持ちで、活動がスタートしたり、広がったりしていくといいなぁと思いました。

 

 このあと参加した若い方を中心に、具体的な活動につなげる会議を5回程度行います。私たち天寿苑の職員も参加し“素敵なまちづくり”にチャレンジしていきます!