ギター弾き語り 三階

こんにちは!三階介護職員の細尾です!

今回は、三階の入居者様、ご利用者様に向けたギターの弾き語りを行いました。

皆さんが知っておられる、『上を向いて歩こう』等を一緒に歌いました。『幸せなら手をたたこう』では、皆さん手や足を動かして楽しまれました。

春の陽気でポカポカと気持ちが良かったのか、ウトウトされる方もおられましたが、それでも目を閉じたまま口ずさんで一緒に歌って頂いたり、それぞれに楽しんで頂きました。

谷村新司さんの『昴』を歌ったあとに、ある方が、「この歌は、私の息子の時代の歌です。レコードを買いに行ったことが記憶に残っています。」と、当時の出来事を思い出して話してくださいました。

歌や音楽は、歌う楽しみだけでなく、昔を思い出し、懐かしく感じたり、また、頑張っていこう!と希望をもつことにつながることが素晴らしいのだと私は思います。今後も、皆さんに楽しんで頂き、自分自身も楽しんで続けていきます!次回は何階かな??