居室でギター

三階のギターの人、介護職員の細尾です。

平成最後の日のこと。

普段居室で横になって過ごされる事が多い入居者様が数名おられるのですが、私のギター演奏を聴く機会もあまりありません。(よし!居室でお一人お一人に歌って差し上げよう!)そう思い、ある方のお部屋へ。「今からギターを弾いて歌ってもよろしいですか?」、と尋ねると、「ああ、いいですね。嬉しい。」と少し笑みを浮かべて言われました。『春の小川』を歌ったところ、最初の方だけですが口ずさんで頂けました。3曲ほど歌った頃には、すーっと気持ち良さそうな寝息をたてて眠られました。また、ある方は、歌ったあとに、「暇つぶしくらいにはなりましたか?」と尋ねると、普段発語がほとんどみられない方なのですが、「うん。」とはっきりとした口調で言われました。

その後は、居室から出て来られた入居者様と、童謡を中心に一緒に歌って過ごしました。ある男性の入居者様は、『上をむいて歩こう』を歌っている時に、口笛を一生懸命に吹こうとされていました。普段みかけない姿に皆びっくり。

いやー、楽しいですね(^^)