三階、初めての試み

三階の介護職員の細尾です!

5月26日、三階で初めての試みを行いました。

松永介護士による、ハンドオイルマッサージです。オイルにアロマを数滴混ぜ合わせ、入居者様の手に優しく、血行を促進するように塗り込みます。みるみる手がピカピカになっていくのを見て、入居者様も職員も楽しくなりました!

「うわ、カサカサやったのが、スベスベになったわ。いい匂いがする。」と、手を何度もさすって喜ばれる方。

「これ美容やな!」と、自分の手を優しくなでてうっとりされる方。

「こりゃ気持ちいいわあ。」と目を細めて嬉しそうに言われる方。

職員にもやってみると、「保湿効果が凄いね!」、「ああ、いい香り。」と高評価!

予想以上の反応に、松永介護士も大喜び!!「こういう反応がすごくうれしいですね!」と、アロマテラピーを学び、資格試験にも挑戦してきた努力が報われた瞬間でした!

「またやりたいですね!」と、笑顔を見せる松永介護士の嬉しそうな顔に、介護士の醍醐味を感じました!