こんなことがありました…

三階介護職員の細尾です。先日こんなことがありました。

 

ある入居者様とその娘様が、職員付き添いで回転寿司を食べて帰苑された時の事。食事中に私のギターの話をされたそうで、帰苑後娘様が、「ああ、この間ギター弾いてくれた職員さんですよね?ギターを弾いているのをみて、私もギターかウクレレを始めようかな、と思っているんです。」と言われました。私はウクレレの事はあまり知らないのですが、「ウクレレは4弦でナイロン弦、ギターは6弦でスチール弦、弾きやすいのはウクレレの方かもしれません。大きさは圧倒的にウクレレの方が小さく、更に軽い。値段はピンきりですが、ウクレレだと3000円くらいから売っていますし、ギターだと1万円程の物は使い物にならない。」、などの話をさせて頂きました。実際にギターを触って頂き、「コードをおさえるのがこんなに難しいとは…。」、「見ていたら簡単そうだと思っていたけど、ええっ!難しい!」などの感想を言われていました。

ギターを通して、ご家族様との距離がグン!と近くなりました!帰り際には、「また教えて下さい!師匠!」とまで言って頂き、特技がこんな結果を生む事があるんだなあと嬉しくなりました!

さて今、三階のある職員が、私の様に楽器を演奏できるようになりたいと、キーボードを使って曲を一生懸命練習している最中です。弾ける様になったら、私とコラボしたいとのこと。楽器に関わらず、何か新しい事に挑戦するということは素晴らしい事だと思います。

そして!西中フロアマネージャーからの提案で、「ギターを弾ける人が増えたらいいですよね。」と、近々職員向けにギター教室を開こう!ということになりました!まだ企画段階で、誰が参加するのか、いつするのか等は決まっていませんが、一人でも二人でも、参加してくれると嬉しいなぁ♪