ギター練習中!

こんにちは!三階介護職員の細尾です。

今年から、ギターを弾く事の出来る職員を増やそうと、ギター友達、”ギタ友”を育成していこうと考えています。有難いことに、現在6名ほどの希望者が!!

先日、その中の一人、ベトナム出身の職員が、初めてギターを触りましたので少し紹介いたします!

ギターを教えるといっても、日本の歌を知っているのかな?と思ったのですが、昔から日本で親しまれている、「故郷」を知っているとの事!練習する時間が限られている為、基本的な事からではなく、「故郷」の初めから曲の練習をしました。すると、あれよあれよとコードを覚えてしまうではありませんか!非常に優秀です!私が三日くらいかかったことを、たった2時間で覚えてできる様になりました!若い職員なので吸収も早い!「故郷」の一番を、曲の流れは止まってしまうものの、私からのヒント等を聞かずに弾けてしまいました!

二時間半ほどたったころ、「指が痛いです。」と。そうなんです、指が痛いのです、ギターを弾くと…。この日はこれで終了しましたが、ギターを弾いた感想を聞くと、「おもしろいです!」と返事が返ってきました!また後日、練習をしたいと思います!いや~、楽しいですね!