教えて!介護施設クイズ(3)

【正解】

この図では、左半身に麻痺がありますので、このままではベッドへ身体が回る時に足がもつれたり絡んだりして転倒や怪我をする危険があります。また左手も力が入らない為体に巻き込まれお尻の下敷きになったり捻じったりして怪我や捻挫になる危険があります。その為、ベッドの位置を変えたり頭の位置を変える等の対応を行い、健康な方の右側から右手でベッドの手摺を持って立ってもらいベッドへ移って貰いましょう。立つ前に、健康な方の足(この場合は右足)を半歩程前に出してから立って頂くと、左足の巻き込みもなく、安全に移ることができます。

またベッドが高く上がっている為、高齢者の方がベッドへ移りずらく、滑り落ちる危険があります。立って頂く前に高齢者の身長や状態に合わせてベッドの調整を行い、ベッドを立った時の腰よりも低くするように調整しましょう。

そしてもう一つ!介護者の方が後ろから支えていますが、半身麻痺のある方は足がもつれたり、高齢の為に膝が急に力が入らなくなり前のめりに転倒する危険があります。この図の場合は、介護者は高齢者の方の前に立ち、必要に応じて支えたり、抱えたりする等の対応をしなくてはなりません。

どの様な場合でも高齢者の安全を確保する事を意識し考え対応していきましょう。

                                                              作成:西中