手洗いうがいをしっかりと!

 みなさんこんにちは、デイサービス相談員の細尾です。

まだまだ世間は新型コロナウイルスの話題で持ちきりですね!

目に見えないウイルスから身を守るには、しっかりとした自衛策が必要です。

中でも最も手軽で効果的と言われているのが手洗いとうがいです。

今日は正しい手洗いとうがいの方法を書いてみようと思います、さあみなさんもご一緒に!

 

 

【手洗い編】

①流水でしっかりと手をもみ洗う。

②石鹸を手につけ、両方の手のひらと、手の甲をこすり洗う。

③指を広げて、手の甲の上に反対の手を乗せて、指の間をこすり洗う。(両手)

④手のひらを反対の手の爪で引っかくようにこすり洗う。(両手)

⑤親指を反対の手で握りこんで、ねじるように洗う。(両手)

⑥手首を握りこんで、ねじるように洗う。(両手)

 

 これを30秒かけてやるとバッチリだと言われています。

汚れの溜まりやすい指の間、爪の間、洗い忘れがちな手首までしっかりと洗えます。

みなさんの普段の手洗いと比べてどうでしたか?

 

 

【うがい編】

①水を口に含み、口全体をゆすぐようにブクブクうがいをする。

②新しく水を口に含み、顔を上に向けてガラガラうがいをする。この時「あ、い、う、え、お」と声を出すと効果的!

③新しく水を口に含み、顔を上に向けて、顔を左右に傾けながらガラガラうがいをする。この時も「あ、い、う、え、お」と声を出しましょう。

 

 ブクブクうがいをする事で、口の中のウイルスを洗い流せます。

先にガラガラうがいをすると、口の中のウイルスが喉の奥に流れてしまうそうなので、気をつけてくださいね。

ガラガラうがいの時に「あ、い、う、え、お」と声を出すことで喉の奥の形が変わってしっかりと洗い流せます。

無理をしすぎて咽ないように注意しましょう!

 

 

 今年はコロナウイルスの影響で手洗いうがいを心がける人が増えたそうで、結果としてインフルエンザにかかった方の数が激減しているそうです。

お手軽簡単な手洗いうがいをしっかりして、病気を吹き飛ばしちゃいましょう!

後はこまめに水分を摂って、換気と加湿も心がけましょう☆