入居者様とコラボ!

 皆さんこんにちは!3階介護職員の細尾です。

 最近話題になるのは、コロナ、コロナ、コロナ…。外出もレクリエーションもなかなか出来ない様な状態でストレスが溜まります…。

 今日は歌が大好きな入居者様と、私のギター伴奏で歌って頂いてもらうとどうなるか?試しにやってみました。その方は、歌が非常にお上手で、高音域をビブラートをかけて歌えてしまうほどの美声の持ち主で、”ギターの伴奏で歌えるかも…。”と思ったのがきっかけです。

 せっかくの美声なので、アンプにリバーブという残響効果をつけ、ヘッドフォンで聞きながら歌って頂きました。きっと初めての経験だったのでしょう、ヘッドフォンから聞こえるご自分の声にびっくりされていました。「私の声…。あああぁ~~♪」とご自分の声を確かめる様に声を出されていました。

 私の伴奏で、「上を向いて歩こう」、「愛燦々」、「春が来た」、「春の小川」を歌って頂きました。最初はご自分のおかれている状況が理解できなかったのか、歌いにくそうにされていましたが、私も一緒に歌ってあげると、次第に歌いはじめられました。ゆっくりではありますが、初めて入居者様とコラボレーションすることができ、新しい可能性を感じました! 

 終了後、「楽しかったですか?」と尋ねると、「はい、楽しく出来ました。」と返ってきました。いつか、他の入居者様の前で、美声を披露して頂けるのではないか?と、楽しみにしています!