食事の前に…その2

 みなさんこんにちは、デイサービスの相談員細尾です♪

だんだんと暑さが増し、今週からは雨が続く様子…そろそろ梅雨入りでしょうか?

じっとりと汗をかくことが増える季節です、皆様こまめな水分補給を忘れずに!

 

 さて、デイサービスの食事前の口腔体操では、今は芥川龍之介さんの「蜘蛛の糸」を読んでいます。

一息で読むと20分ほどかかる作品ですが、それでも皆さん元気よく、楽しんで声を出してくださっております♪

「昔読んだけど覚えてないわ」「犍陀多て、なんて読むの?こんな字初めて読んだわ(正解はカンダタ)」「学校みたいで楽しい、勉強大好き」等々、皆様楽しまれているご様子♪

読み終わってから「極楽の蓮池ってどの位の広さが有ると思います?「何ともいえない好い匂いってどんな匂いだと思います?」と尋ねると、「これくらい!」と手を広げられる方、「この部屋(デイホール)くらいやな」と笑う方、「めっちゃいい匂い」と仰る方、様々なお答えが返ってきました。

 またこの作品が大正7年に書かれた作品であることを伝えると「私の生まれる前か!」と驚かれておりました。良い作品はいつになっても人の心をワクワクさせてくれるんですね♪

 

 さて次は何を読もうかな?(^ー^)