突然ですがクイズです。

こんにちわ。4階職員の津川です。

 

突然ですが、クイズです。

何を指す言葉か分かりますか?

 

Q1 帳面 Q2 瀬戸物 Q3 膏薬 

 

 

年上の方々とのコミュニケーションをとる上で

世代の壁というか、言葉の違いというものに

戸惑う人もいるのではないでしょうか。

 

言葉というものは、その時々で移り変わっていくので

何を指すのか意味が伝わらない事も出てきます。

 

ちなみに正解は、A1ノート A2 普段使いの陶器の茶碗、

A3 シップ でした。

 

ご入居者様には古い言い回しで会話したりすることもあるのですが

つい先日、湿布を貼ってほしいと訴えがあった方に、

「膏薬はどこに貼りましょうか?」と尋ねると

「あんた古いなぁ。今は湿布って言うねんで~。」と

笑われてしまいました。

入居者様も、今を生きる人。言葉を常に更新しておられました。

 

ご高齢の方は、勤勉な方が多いので私も負けずに

新しい事を吸収していきたいなと思います。