隠し味に、、、

こんにちは☆

 

管理栄養士の岳下です。

 

天寿苑では毎月、ユニットごとに手作りおやつ会を行っています。

 

 

4月のメニューはたまごサンドとツナサンド。

イースターの時期であることと、ピクニックがしたくなる時期ですねーと職員よりリクエストがあり、決定しました。

 

1人2つずつとボリュームがあり、多いかなと心配でしたが、皆様きれいに完食されていました。

この具材、ただマヨネーズで和えただけに見えますが、、、

 

 

 

たまごサンドには粒マスタード、ツナサンドには粉チーズを少しずつ入れています。どちらも塩の代わりとして加えており、その他はコショウのみの味付けです。

 

塩分を控えると味にパンチがなくなってしまいますが、マスタード、チーズともに、しっかりと味がついていますので満足感が出ます。

 

パセリをふると、彩りが良くなるだけでなく、香りもプラスされ味の変化を楽しめますね。

 

他にも、カレー粉で子どもも食べやすく、バジルを入れてイタリアンな味付けに。

香りや刺激のある調味料を使うことで、美味しく減塩できます。

 

塩分を気にされている方は、ぜひ参考にいかがでしょうか☆☆