天寿苑の夏メニュー!

こんにちは!

管理栄養士の岳下です☆

 

お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね…

 

天寿苑でも夏らしいメニューがたくさん出ています。

おすすめ献立を、ポイントと合わせて紹介していきます♪

 

海の日に提供しました、ゴーヤチャンプルー!

(メニュー:人参しりしり、もずく酢、中華スープ、マンゴープリン)

 

ゴーヤの苦味「モモルデシン」が胃液の分泌を促し、食欲をそそります。苦味が得意でない方は、下処理を丁寧に行いましょう。

フライパン1つで作ることができ、家庭でも取り入れやすいポイントですね。

 

南国を感じさせるようメニューの組み合わせにもこだわりました♪

 

 

こちらはピリッとスパイスがクセになるマーボー丼です!

(メニュー:焼き餃子、カリフラワーのごまドレ和え、中華スープ、杏仁豆腐)

 

豆板醤、ニンニク、ショウガは食欲をアップさせてくれます。

香辛料をたっぷり使ったメニューは、夏バテした体にも持って来いのメニューですね。

 

※胃腸の調子が悪い時には、刺激になりますので注意しましょう。

 

カラフルなこちらは夏野菜キーマカレーです!

(メニュー:クリームコロッケ、コールスローサラダ、ヨーグルト、福神漬け)

 

具材にはナス、ズッキーニ、かぼちゃ、赤パプリカ、玉ねぎ、合いびき肉を使い、とっても色鮮やかですね。さらに、ルーにはトマト缶を混ぜ、トマトベースにすることで、夏野菜をふんだんに味わうことができました♪

 

 

旬の野菜は、その時期に1番栄養価が高くなると言われています。

積極的に摂ることをおすすめします!

 

 

最後は和食をご紹介!

ごまが香ばしく香るあじの南部焼きです!

(メニュー:切干大根炒め煮、冷奴、しめじの味噌汁、パイン)

 

胡麻はビタミンB1が多く含まれているため、疲労回復を助けてくれます。

何より和食は、あっさりと低脂質な献立が多く、夏バテで弱った胃腸を休めるのにぴったりです。

 

 

 

厨房の皆さん、毎日美味しいお食事をありがとうございます!

 

今後も楽しく、新しいメニューもどんどん取り入れていきますのでお楽しみに♪