食欲の秋!!

こんにちは!

管理栄養士の岳下です。

 

今回は、天寿苑の秋メニューをご紹介♪

 

 

 

(秋のきのこカレー、カニクリームコロッケ、海藻サラダ)

 

秋色に染まったカレーライス!

 

3種類のきのこ(しめじ、エリンギ、まいたけ)に加えて、

旬を迎えたさつまいもをじゃが芋の代わりに入れています。

 

甘さが増すので、カレーの刺激が苦手な方には特におすすめ。

 

 

(パンプキンシチュー、海老ピラフ、トマトサラダ、きのこのバターソテー)

 

ハッピーハロウィン!

日本でも恒例になってきましたね。

 

この日のメニューはご利用者様も職員からもとても好評でした。

 

かぼちゃを入れることで見た目も鮮やかになり食欲をそそります。

この色はカロテンという成分で、免疫力を高めてくれます。

寒くなるこれから時期に、たくさんとりたいですね。

 

 

(きのこの炊き込みごはん、太刀魚のかば焼き、高野豆腐含め煮、おろし和え)

 

またまたきのこの登場です。

しめじ(炊き込みごはん)、しいたけ(魚の付け合わせ)、なめこ(おろし和え)

と3種類のきのこを使っています。

 

きのこは食物繊維が豊富ですので、腸の健康を保ってくれます。

 

 

 

旬の食材は、旬に時期に一番栄養価が高くなり、体調を整えてくれるので、積極的にとりたい食材です。

 

同時に、施設の入居者様にとっては、食事から季節を感じていただくことで日々の刺激にもなります。

 

皆様に、食事を楽しみの一つとして感じていただけるよう、今後も様々なメニューを取り入れていきたいと思います!