初詣

あけましておめでとうございます。

4階職員の津川です。

今年も、天寿神社が登場しました。

 

入居者様方は真剣に手を合わせておられました。

 

最近は、電子マネーを導入する神社も増えてきましたが、昔ながらの

お賽銭を今年もしようと思います。

 私は、縁起を担いで、15円や45円するようにしています。

 

15円(充分ご縁がありますように)

45円(始終ご縁がありますように)

他にも縁起がいい金額があるのでご紹介します。

 

5円(ご縁がありますように)

10円(重ね重ねご縁がありますように)

20円(良いご縁がありますように)

25円(二重にご縁がありますように)

30円(調和のとれたご縁がありますように)

35円(再三ご縁がありますように)

40円(末広にご縁がありますように)

50円(五重にご縁がありますように)

55円(いつでもご縁がありますように)

105円(十分にご縁がありますように)

485円(四方八方からご縁がありますように)

 

ちなみに、500円は(これ以上は効果がない)だそうです。

 

お賽銭する時に、お財布と相談してするとよいそうですが、

商売人は、2951円する方もいて、(福来い)という意味なんだそうです。

 

もうすぐ十日戎。今年の福男は誰かなぁ?と楽しみな今日この頃です。