けっこうなお点前で。。

こんにちは!

管理栄養士の岳下です。

 

3階では、

第2回 永野介護士主催の食事レクを行いました~

 

今回は和菓子に初挑戦です☆

 

 

火にかけて混ぜ混ぜ、、

 

↓↓

 

 

粘り気が出てきて、、

 

↓↓

 

 

そう!あっという間に

わらびもちの完成です!!

 

きなこと抹茶の2種類に黒蜜をかけてお出ししました。

 

 

お抹茶を一緒に添えて。

 

永野介護士は今回、茶道にも初挑戦!

 

初めは難しそうでしたが、

すぐにコツをつかみ、

2,3杯目からはとっても綺麗に点ててくれました☆

 

 

温かい抹茶と一緒に

皆さまほっこりされているようでした♪

 

ちなみに抹茶の飲み方は。。

茶碗の正面を避けるため、時計回りに2回まわして飲みます。

終わったら、反対に2回まわして元に戻しましょう。

 

 

機会があれば、やってみてください☆