食べられる鯉のぼり?

こんにちは!

二階職員の菊地です🌸

 

5月の30日、

毎月行っているレクリーションで、今回はご利用者様と一緒にデザート作りに挑戦しました!

 

材料はホットケーキミックス、生クリームにキウイやいちご、バナナなどたくさんのフルーツ・・・

一体何を作るのでしょうか👀

 

 

 

 

早速、フルーツを切る所からお手伝いして頂きました!

小さく切る必要があったのですが、流石の手さばきです👏

 

 

 

 

具材が切れたら今度は生地を焼きます

 

生地は抹茶、赤の食紅でピンクに、そしてノーマルの三色をご用意させて頂きました🍵🍓

焼くと色が綺麗に出て、「良い色やね」「綺麗!」と嬉しい声もあったり。

 

 

 

 

 

 

真剣な表情でひっくり返されたり、綺麗に出来上がって思わず笑みがこぼれる場面も👀

いい焼き加減で焼いて頂けました🌸

 

 

 

生地が出来上がったら最後、デコレーションです!

焼いて頂いたパンケーキを半分に切って、中に生クリーム、フルーツ、たまにはあんこも挟んでみたり。

仕上げにチョコペンでお顔を描けば・・・

 

 

 

 

 

なんと!たべられる鯉のぼりの完成です🎵🎏

5月も終盤でしたが、皆でこどもの日のお祝いでした👏

 

 

「もったいなくて食べられんわ」「美味しい」「可愛い!」とご利用者様、職員の皆様からも

大変ご好評でした!

デザートを皮切りにお話に花を咲かせる場面もあり・・・とっても楽しく作る事が出来ました🌸

 

次回もお楽しみに・・・🌙