ふるさとの景色

こんにちわ。今年も終わりに近づいて、慌ただしい日々が続いています。皆様はいかがお過ごしですか?介護職員の津川です。

 

 先日NHKの番組で愛媛県の宇和島をブラ歩きする番組がありました。

愛媛出身の方達に「宇和島ですよ~」と声をかけて見て頂くと皆さん目をキラキラさせて画面にくぎ付けになっていました。

司会のタモリさんが、海を背に名物の鯛めしを食べていると「懐かしいなぁ!!いい天気やねえ!!美味しそうに食べてるわ~」と故郷の名物を有名な方が食べているのを見て大変誇らしげな表情をされていたのが印象的でした。ご自分の出身地を大切に思っているのだなぁとしみじみと思いました。

 仕事柄、色々な都道府県から大阪に来られた方々とご縁を頂き、色々なお話を伺います。その中でもご自身の出身地の話をする時には何とも言えない穏やかな表情をされて出身地の名物の話をされる事があります。

いつか、お聞きした名物を食べに旅行に行くことが出来たらいいなぁと思います。